今日もなごなご・・・・
今日何した?
何食べた?
私たちはね・・・こんな事したよ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    花と犬 19:58
    0

      ファーマースマーケットで江戸っ子が買って来てくれたお花がとってもきれいだったので、ぐり・ぐらと一緒に写真に撮ってみた。
      香りもとっても良かったけれど、香りは伝えられないので残念。
      | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
      この〜木、なんの木? 気になる〜。 22:30
      0
         JUGEMテーマ:わんことお散歩

        ぐり・ぐらのお散歩でよく通る道にある木。
        この時季に花が咲く。
        大きな木

        オレンジ色の花が咲く。

        でも、名前がわからない。
        知っていたら、教えてね。

        昨日、風が強かったせいで、ぐり・ぐらの頭ほどの大きな松ぼっくりがたくさん落ちていたよ。
        | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
        日本のさくら 22:23
        0
           JUGEMテーマ:暮らし系ほっこり

          ぐり・ぐらの住んでいるところにもさくらはあるけれど、日本で見るとなぜだか違って見える。
          さくらを愛でることができる日本人の気持ち、誇りに思う。

          隅田川沿いのさくら

          神楽坂近くのさくら

          上野公園のさくら

          近所の公園のさくら
          ぐり・ぐらにとっては、初めての花見。

          浜名湖の芝桜
          神戸在住のチャッピーちゃんと・・・。

          つくば・高崎の森の芝桜
          | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
          日本のごはんとお友だち 17:35
          0
             JUGEMテーマ:暮らし系ほっこり

            いつもは、時差ボケもそのままなのではないかと思うように、慌ただしい一時帰国だけれど、今回は時間があったので、随分とご無沙汰していたお友だちと会う機会を持つことができました。
            久しぶりだから・・・・っと、みんなおいしいところに連れて行ってくれて、おしゃべりとお食事を楽しみました。

            母教会の同年代の姉妹方と・・・・ランチ。

            アメリカで犬のお散歩を一緒にしていた方と日本で一緒にお散歩。
            その後は、ちょっと遅めのお昼。

            大学時代の友人と先輩と
            神楽坂の茶懐石のお店で、ちょっとぜいたくなお食事。
            近況報告と、学生時代にはしなかったような信仰の話をして・・・。

            アメリカで知り合ったワンコつながりのお友だちとドッグカフェで犬連れランチ。
            福島(トイプー)、埼玉(ダックス2匹)、茨城(ぐり・ぐら&テリアのミックス)の三県から集まりました。
            4人と6匹で・・・。

            高校の水泳部の仲間と、築地でおいしい魚介類。
            どんな話題でお話しても反応があって、楽しい会話を楽しみました。

            家族とも一緒に外食。
            この日は父の完全退職祝い。帰省中の甥と妹と・・・。

            ひとりでがんばっている義母と日本橋デート。

            ブログで知り合った神戸在住のバーニーズとダックスの飼い主さんと、中間地点の浜松で犬連れでデート。
            浜名湖を見ながら、鰻重を満喫。
            | なごなご生活 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
            犬連れ日本一時帰国 20:04
            0

              2月21日〜4月14日まで、昨年から準備していたぐり・ぐら連れ日本一時帰国を実現しました。
              カリフォルニアに来て、10数年、いつも犬がいたので、一時帰国も1週間から2週間ほどの短い期間でしたけれど、今回はぐり・ぐら連れで、思い存分日本の生活を楽しみました。

              SFOで、チェックイン後
              このまま、機内に一緒に乗りました。

              両親宅のあずみちゃんと初対面
              この時は緊張気味だった3ダックスも数週間後にはすっかり仲良しになりました。

              妹宅のさくらちゃんともかろうじて記念撮影に成功。
              さくらちゃんの名誉のために、記しておきますがさくらちゃんのお顔は本来はもっと可愛いです。ぐり・ぐらとの写真撮影がとても嫌だったため、こんなお顔になりました。
              | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
              Martin Luther King, Jr. Day 11:53
              0

                今日は、Martin Luther King, Jr. Dayです。
                1月15日生まれの彼のお誕生日に一番近い月曜日が毎年この日になります。
                テキサスにいた頃はこの日は会社もお休みになった気がするけれど、カリフォルニアでは学校や公共機関だけがお休みになります。

                キング牧師の有名な演説「I have a dream」
                動画で探し出して、久しぶりに全部を聞いてみました。
                「I have a dream」からがとても有名だけれど、とてもなが〜い演説なんですね。

                画面に出る、書き込みコメントがちょっと煩わしいけれど、英語・日本語の字幕付きを添付しま〜す。

                | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
                Le Creusetを買った 15:20
                0
                   JUGEMテーマ:暮らし系ほっこり

                  今まであまり興味がなかった、このお鍋。
                  買ってしまった・・・・。
                  たまたま入ったお店に半額で出ていたのと、オーブンに直接入れられるお鍋を探していたタイミングがぴったりあったから。

                  結婚当初に多層鍋一式を購入して以来、お鍋って買ったことがなかったので、ちょっとウキウキしています。
                  多層鍋と機能はそんなに変わらないかなぁ・・・っと思っていたけど、思っていたよりもずっと煮込み料理は作りやすいし、出来もいい感じでした。


                  重くて使いにくいという話もよく聞くけれど、この重さには意味があるのだと実感しました。
                  次回は、オーブン煮込みに挑戦しま〜す。
                  | なごなご生活 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
                  七草の日 22:39
                  0
                     JUGEMテーマ:暮らし系ほっこり

                    今日は七草粥の日のはず。
                    でも、Team Kirschの食事はステーキでした。
                    七草が手に入らなかったというのもあるけれど、今日はちょっと忙しくて、夕食の準備が間に合わなかったのです。
                    お肉を焼いて、今年初のワインにしました。


                    昨日、雨でふてくされていたぐり・ぐら

                    今日は元気のお散歩に行きました。

                    | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
                    日本語でおしゃべり 23:17
                    0
                       JUGEMテーマ:暮らし系ほっこり

                      先月からはじめた、「日本語でおしゃべり」。
                      彼女がとても明るいので、毎回2時間ほどの時間があっという間に過ぎてしまいます。

                      前回は、江戸っ子の夕食がいらなかったので、二人で彼女のお薦めの韓国料理のお店に行って、おしゃべりをしました。
                      この日は、食い気が勝ってメインのお料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

                      そして今日は、彼女のリクエストでクッキー作り挑戦。
                      美味しく焼けたのに、やっぱり食い気が勝って写真はありません。
                      | なごなご生活 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
                      お散歩道 22:42
                      0
                         JUGEMテーマ:わんことお散歩

                        ぐり・ぐらのお散歩コースのひとつは、高校の前を通ります。
                        ぐり・ぐら地方は高校生になると車を運転できる年齢の子もいて、ひろ〜い駐車場が高校に用意されています。
                        その駐車場がここ1,2年工事をしていると思ったら、ソーラーパネルを設置していたみたい。
                        スペースの有効利用ですね。

                        気をつけて見ていると、他の高校の駐車場もソーラーパネルになっていた・・・・。

                        | なごなご生活 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 江戸田舎っ子 - -
                        | 1/3 | >>